2011年7月24日日曜日

マルケサスへ向け出航

日本時間24日午前6時40分(現地時間23日午前11時40分)マルケサスに向けてコナを出航しました。風は当面厳しくはないようです。

 21日はレンタカーを借りて4人で反時計周りに南北端を除きほぼ一周しましたが、島が大変大きいのに驚きました。
 まずコナから1時間くらい走ったところにあるキャプテンクックモニュメントがあるところへ行きました。ここで彼は殺されたそうです。国道からかなり下へ降りたところの海岸から遠くに見えました。カヌーなどに乗って湾を渡るか、後ろの崖を降りるかしなければモニュメントへは行けないそう。静かな泊地のようで数隻のヨットが停泊してましたが上陸して買い物するわけにもいかずとても不便なところです。
 ついで国道に沿って南に行きましたが、岬は分岐道路をかなり走らねばならず、あきらめて東へ走らせ昼過ぎにキラウエア火山国立公園へ到着、見物。山が大きく、頂上といっても平坦でクレータがいくつもあって、水蒸気もあちこちから出ていました。頂上周回道路は亜硫酸ガスが出てるからと言うことで半分は閉鎖でした。
 その後ヒロを通過し広大な(火山の)裾野原野、牧場を通って戻りましたが高速で走っても時間がかかりました。そしてコナのみやげ物やなどが並ぶところで夕食。
ラハイナに比べるとずっと規模が小さく人も少ない。
 
 22日、オイル交換など整備があるので高岡君と僕は残り、徳子さん春日井さんは北端のHawi方面へドライブに。高岡君と二人でハーバーの大きな建物にあるレストランで昼食に行くとメニューを持って来たのは日本人女性でした。話をするとここの経営者で、コナに住んでるんヨット好きの日本人が今、店に来てるからと萬里小路(までのこうじ)さんという方を連れてきて紹介してくれました。
VOC所属だと言うと、知ってる、丹羽さんも良く知っている、昔関東自動車でヨットの仕事をしているとき丹羽さんの会社にヨット製造委託したりして奥さんと一緒に丹羽さんの家に泊めてもらったこともあるとのことで、世の中狭いなあと驚く。
夕食を一緒にしようと言うことになり、まず萬里小路さんのお宅を訪問。プールもある450坪の広大な家で、二階テラスからの海の眺めはすばらしく沈む夕日を一緒に眺めました。夜は日本食レストランで話が弾みました。

  On 21st, we enjoyed driving almost all around the island except north and south ends.At first we visited the sea shore from where we could see the Captain Cook Monument in the far. Then we visited Kilauea Volcano. Then through Hilo and the vast volcano skirt plane we came back. We realized this Island is so big.
     On 22nd, Takaoka-san and I stayed at the boat for some maintenance including changing the engine lubrication oil. Tokuko-san and Kasugai-san went driving in the morning to Hawi(
north end). While we were eating lunch at the harbor restaurant, a Japanese woman came with a menu book. She was the owner of the restaurant and introduced us a Japanese man living here for over 10years and whose hobby is sailing.. He said he knows Shima Yacht Harbor where we are from very well ,moreover, he personally knows Tokuko-san very well. The world is not so big ! In the evening we enjoyed dinner together with Mr. and Mrs. Madenokouji at a nearby Japanese restaurant, after visiting their big house with a pool. They said they have experience even staying at  Tokuko-san's home while they were young..

  We will soon start voyage to Marquesas.

 キャプテンクックモニュメント、Captain Cook Monument 

                                         キラウエア火山、Mt kilauea.

 
                       萬里小路さんのお宅で、At Mr.and Mrs. Madenokouji's house.

0 件のコメント:

コメントを投稿