2011年9月21日水曜日

Sep.21

Status at JST0700. 9.21(LCT1200.9.20)
position:17deg29' S, 153deg 25' W,
Heading: 214degM, 5.7kt,
App. Wind: 85degM, 14kt, 1Pmain, 60%Jib, Engine stopped,

 昨夕16:00にボラボラを出港し南クック諸島の中心的な島であるラロトンガを目指し、左舷クオーターから追い風を受けて快調に帆走しています。
 昨夜なぜかジブシートがボーンと音を立てて外れてしまいました。風が強いのでまだ付けられずにいます。
 クック諸島はニュージーランドの自治領で英語圏なのでその点安心。航程530Mのうち120Mくらい来ました。
 ボラボラ出港の前日は風が強かったのですが、午後ボラボラ島の西側の泊地から北を回り東側へ出て、ついで南へ行き、これ以上は行けない島の南端あたりまでアウターリーフ内のうねりが無く浅くてきれいな色の海を走りました(機走)。全体が浅いので通れるところは非常に狭いところがあり深度計が1.6mと出たりしてひやひやでしたが・・・。
 アウターリーフに囲まれた浅い海は島の数倍の面積があるようです。アウターリーフにはいくつもの低い島(Motu)があり、水上コテージ付きのリゾートがたくさん点在し、海の向こうには変化に富んだ形の高い山が見えて、すばらしい景色でした。観光で栄えるのも納得です。
 離島の日、無事大金のデポジットを銀行で返金してもらえました。この厄介な制度は早く廃止して欲しいものです。

 Yesterday, we left BoraBora at 4PM, and have come 120M
of total distance of 530M, with port side quarter favourable wind.
The day before yesterday, King Bee enjoyed about 70% circum navigation of the Island. At certain places, navigable pass was very narrow and shallow, although well marked by red and green buoys, sometimes my depth mater indicated 1.6m.

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