2011年10月30日日曜日

Oct.30

 VavauのNeiafuには27,28日と2泊しました。大きな教会、レストラン、インターネットカフェもある町でニウアトプタプとは雲泥の差。130mくらいの山に登りましたが入り組んだ海の景色がすばらしかった。

 28日夕方、AndrewさんのCalamia が入港してきて一緒にレストランで夕食、話が弾みました。Andrew さん夫妻は共に医者でニウアトプタプには看護婦一人のみなので奉仕で手伝ってたそう。教会はいくつもあるのに医者がいない。教会は寄付金を公開して強引に集金し、建物に金をかけて住民がかわいそう、と嘆いていました。

 昨日29日は近くのTapanaという島の横で停泊。島のスペイン人レストランで夕食。建物も自作らしく素朴でしたがスペイン料理のコースはおいしかった。
 今日、明日と近所で停泊し11月1日にハーパイへ南下の予定です。

 We stayed at Neiafu on 27th and 28th. The view from the top of 130m hill top was beautiful.
 In the evening of 28th, we enjoyed dinner together with 4 members of Calamia of Andrew. Andrew and Meridith are medical doctors and were assisting a nurse (no doctor) in Niuatoputapu. voluntarily.
   On 29th we stayed beside Tapana Is. and enjoyed Spanish course dinner at a restaurant which they themselves must have made .We are planning to move to Haapai on Nov.1.

0 件のコメント:

コメントを投稿