2012年3月30日金曜日

ワンガレイ整備最終段階

 今週日曜(25日)に、これから五ヶ所湾までずっとご一緒してくれる竹内さんがワンガレイに到着、早速BBQパーティーに一緒に参加しました。竹内さんは英語がお上手で感心しました。シングルハンド愛好家なのでヨット整備、料理もなかなかでこれから心強いです。
 竹内さんが晴天を土産に持ってきてくれたようで、珍しく今週は今日(金)までずっと晴れ、いろいろ整備が進みました。
 船体の塗装はあと線を入れて船名を書くところまで来ました。
 バウパルピットが一部折れ曲がってましたが、相談すると切ったり溶接したりして半日で元通りに直してくれました(2万3千円)。
 セール修理も完了。
  また、ギャレーのシンクが小さく二つ合わせたもので使いにくかったので、大きいシンクひとつにならないか相談すると、すぐカタログで適当なのを見つけ、継ぎ手も一緒に入手してくれたので、僕一人で付け替えることができました。
 と、言うわけでここRiverside Drive Marinaは敷地内に各専門分野の会社、船具屋が入っていて何でもプロ的にすぐ、適切にやってくれ大変便利で助かります。しかもそれぞれ相当なプロと見ました。
 
 来週月曜か火曜に船底を塗り替えて水面へ降ろし、天候を見てOpua方向へ移動したいと思っています。

 Last Sunday, Takeuchi-san, who will sail together all the way to Gokasho-Bay(Home Port), arrived at Whangarei, and participated in the weekly BBQ party. He spoke English surprisingly well.
   As if Takeuchi-san brought here, the weather has been good throughout this week, and various maintenance works proceeded. The hull was painted dark blue,but lines and letteres are to be done on next Monday. Heavily bent bow pulpit was easily repaired in half day by cutting and welding on the spot. Sail repair was completed. The galley sinks which were separated into two small ones could have been replaced to single large one. This place is very convenient with several pepair companies of different covering areas in the same site .
   I am expecting to repaint anti-foul bottom painting early next week and then move toward Opua .



0 件のコメント:

コメントを投稿