2012年5月17日木曜日

ポートビラ散策 Port Villa 3


昨日16日は朝カスタムへ行き、キングビーのすぐ近くにあるインターネットカフェでメールして、午後、ポートビラの町を散策しました。

 町はなかなか賑やかで現地人の店が多く、歩いている人も陽気な現地人が多く、よくハローと声をかかられます。湾を見渡せるフレンチの丘にも行きましたが、キングビーは死角で見えませんでした。
 JICAにも少し立ち寄って女性の方から話を伺いました。日本からのボランティアが23人、他にポートビラに住んでる日本人は10人くらいだそうです。朝行ったカスタムのビル、パイロット船など日本が寄贈したそうです。
 日本人が経営する「乾杯」という日本食レストランで夕食。割安でおなか一杯。中身も結構でした。
 その後、北の方の町外れにある「Moorings」というホテル付属のバーへ竹内さんと歩いて出かけました。店の女性に僕たちはヨットでEpi島へも立ち寄る予定と言ったら、自分はそこの出身、着いたら親戚にコンタクトして、と言って名前を書いてくれました。名前を誰かに言えばわかるそう。ホントかな?

 大きなマーケットは夜も電気が煌々と付いて人々が居ました。他の島から野菜など運んで売ってる人は、ござを敷いて寝るようで、あちこちでござの上に寝そべっていました。

日本寄贈のカスタムの建物
 Cuatoms Office donated by Japan, and a big Criuse Ship from Australia

 Handycrafts store with its sales lady

Mele Bay from French Hill

 Market open day and night, the local people from surrounding islands sleep
on sheets made of straws

0 件のコメント:

コメントを投稿