2012年5月7日月曜日

天国に一番近い島 ウベア


 5月7日やっと穏やかで晴れ間の多い日になりました。朝8時頃、少し南のFayaoue村の沖へ移動して碇泊、ゴムボートで小林さん、家内と僕の3人(竹内さんは艇でお休み)で上陸。
 この村にある2軒のレンタカー屋のうち一軒に電話してヨットの向かいの岸に来るように言ってあったのにいつまでたっても来ない。英語は自信ないといっていたので誤解したかも。近くのマーケットにタクシーが来たので、運転手に話して近くのレンタカー屋へ連れてもらって、やっとのことでレンタカーをゲット。まず島の北端近くにあるセントジョゼフ教会へ、ついで近くの亀の洞窟へ。後者は案内無しには行けないとガイドブックに書いてあったので、フランス語しか話さないおばさんに身振り手振りで小林さんが尋ねたら、車に乗って案内してくれました。その後南に向かって青の洞窟を見物、ついで島南端のMouli島へ渡る橋へ。白い砂浜、ターコイスブルーの海、遠くの島が幸運の好天気に恵まれて、天国に一番近い島かと思われるほど美しかった。そして立派なParadis d'Ouvea Hotel で昼食、夕方5時半に艇に戻りました。苦労してやってきた甲斐があると感じた1日でした。
 8日早朝ウベアを発ち、9日15時頃ヌメアに戻る予定で航海します。
St Joseph Church near northern end of Ouvea Is.


亀の洞窟 Turtles Cave, difficult to visit
道案内してくれた女性と With kind lady who led us to Turtles Cave

青の洞窟 Blue Cave also difficult to find





0 件のコメント:

コメントを投稿