2012年6月1日金曜日

ルーガンビル滞在記と写真


 ミクロネシア連邦は事前にイミグレーションからEntry Permit を取ってから入る必要があるので、2月に申請し、バヌアツ到着後も催促してきましたが、やっと今朝(30日)メールで許可が届きました。FAXもうまく届かず、メール添付も読めないなどといってきて苦労しました。

 キングビー、ハーモニー、景虎3艇並んで26日2時ころポートビラを出港し、夜間航海して翌27日朝、Malekula島のSouth West Bay に到着しアンカリングしました。
 ラグーンがありそこにヨットクラブなるものがあって現地人がダンスなど見せてくれる、ということだったので、湾奥に狭い入り口を見つけ、引き潮で急流の中をゴムボートで苦労して遡ると、広いラグーンがありました。岸辺にいる数人のうちの一人が酋長で、来いというので付いていくと、藁葺きの家に各国旗、バージーなどを飾ってある所へ連れていかれました。そこはヨットクラブだとのこと。
 酋長のギターで数人の女性がフラダンスをして、ココナッツジュース、果物が出されて、一人1000バツ。土産をいろいろあげたにしては高い。村人は15人くらいだそうです。
 翌日、満潮時に来ればラグーンを案内する、といわれたので28日7時半に行きました。今度はすんなりラグーンへ入れ、酋長が乗り込んできて1時間くらい案内してくれましたが、水は透明で、周りのジャングル、民家など、なかなかの景色でした。一人500バツ取られましたがこちらは満足。

 28日夕、抜錨し29日朝Luganvilleに到着、町の南の対岸のAore Resortのブイに係留。ハーモニーはブイがあいていないため町の西の泊地でアンカリングすることに。

 29日夕、予定より飛行機が遅れて6時前に横田さんが到着。ポートビラでお世話になった乾杯の真美さんが、ルーガンビルで観光事業をしておられるご友人の真由美さんに事前連絡しておられ、彼女の車で横田さんをピックアップ後、皆でカバ・バーへ。
 そこには昼間立ち寄ったNatangora Cafeの日本人経営者ご夫妻も来ておられました。今度は小さいカップにしたので、少しふらつくだけですみました。

 30日夕、真由美さんのご自宅でのBBQパーティーに招待され3艇の全員で出かけました。ご友人のアメリカ人やオーストラリア人、日本人の方も大勢参加で、話が弾んで楽しいひと時でした。真由美さんのご主人はオーストラリアの方(用事でご帰国中)で、お宅はとても大きく、広いウッドデッキに大きなわらぶき、吹き抜けの家がありそこがパーティー会場でした。

 31日は真由美さんのお店にお願いして、島内一日観光。天気はいまいちでしたがブルーホールはきれいでした。米軍が機材を捨てていったミリオンダラーポイントには海岸にも鉄くずが打ち上げられ、横田さんが潜るとキャタピラーなど見えたそう。

 1日(金)朝イミグレ、カスタムで出港手続きし、食料を大量に買い込みました。明日2日、いよいよ1400M先のミクロネシアを目指して出港です。
 ここルーガンビルはインターネット環境が悪く、なかなかつながらず、写真も送れず苦労してます。


BBQ Party at Mayumi-san's big home in Luganville 真由美さん宅でBBQ





  One day tour of Espiritu Santo island  島内一日観光










0 件のコメント:

コメントを投稿