2012年6月14日木曜日

Pohnpei(ポナペ)到着!

今朝(14日)現地時間7時30分に無事Pohnpei(ポナペ)のKolonia港に到着し、商業埠頭に係留、検疫、税関など入国手続きを完了しました。遅れて9時半ころ「景虎」が入港してきて、目下手続き中。終わったら一緒に南奥のヨットアンカリング地(マリーナと地元は呼んでいる)に移動します。

2日のLugamville出港からずっと穏やかで、スコールによる被害があったものの、全体としては楽な航海でした。夜は前方に北斗七星、後方に南十字星を眺めながら、星空も楽しみました。

この数日間インマルサットのデータ通信ができなかったため、数日分の出来事をまとめます。

6月10日; 夜中の2時(日本時間0時)5749赤道を越え北半球に戻ってきました。そして、昨年の航海開始に際して何人かの方々からお祝いにいただいたシャンペンが1本残っていた(しかもドンペリという高級品)ので、昼食時にこれにて乾杯!

6月11日; 魚に切られないようステンレスの針金3mを針の前に付けていたのに、お昼ころ、魚がかかりました。上げてみると、今まで釣ったことがない「さわらかます」(Ono またはWafu)の80cmのものでした。夕食は半身をさしみで。
 6日夜に風が落ちて以来ずっとエンジンで走ってきましたが、11日朝、北東の風が10ktくらい吹き始めたので、やっと帆走を再開しました。やはり赤道近くは無風でした。