2013年7月20日土曜日

佐渡島到着

 7月19日朝4:45飯田港出港、14:45佐渡小木港に舫い完了。北の風15kt、うす曇ー晴れ。7時から14時までポートタックのクローズホールドで6-7ktで快調に帆走を楽しめました。今航海最長帆走記録。途中、作業中の地球号のすぐ近くを通過。支援船とVHFで交信したら「できれば2マイルくらい離して通ってください」とのこと。小木港から東へ長く伸びている防波堤東端に14時に到着しました。そして小木海の駅の面倒を見てくれている「力屋観光船」に電話して、指示通りに最奥のヨット専用岸壁に舫うと、会社の方が見えて、船名、住所氏名など書き込みました。8日間くらい泊めることも快諾してくれ、水道も使ってよい、係留は無料、とのことで幸せ!近くにスーパー、風呂、トイレ、レストラン、居酒屋、何でもありそうです。問題は交通手段。20,21日は土日で2件在るレンタカー屋は予約で一杯、バスは1時間に一本程度、しかも両津や、相川金山へは乗り換えでとても不便。夕方、風呂のあと、力屋さんお薦めの居酒屋「まつはま」へ。気前良くおまけしてくれて皆、腹一杯になりました。

Deep Sea Trial Digging Ship "Chikyuu(the Earth)",we encountered on the way.

Sadogashima Island's landfall

Enjoying sailing

Yachts' only wharf

 

Tarai-bune entertainment place is just beside.
Tarai is wooden big flat basin used for laundry or even taking
hot water bathing in olden days ,but here used even as boats.
At4:45,July 19, we left Iida , and arrived at Ogi port of Sadogashima Island. We could enjoy sailing from 7:00 thru 14:00 ,the longest in this voyage. Fortunately, this port has a wharf solely for yachts and that free of charge with water supply. Very lucky because we are going to keep King Bee for 8days here.

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