2013年7月4日木曜日

鳥取目指して航行中

今日7月4日、やっと風が15ktくらいに収まったので朝6時に七類港を出て鳥取に向かってます。南の風10-15ktでアビームで6-7ktで快適に帆走してます。天気は曇り。
 7月2日は、鳥取観光。レンタカーで東へ120km走って、先ず鳥取砂丘へ。その後市内へ行って昼食後、仁風閣を訪問。明治40年に、当時皇太子だった大正天皇をお迎えするために立てられた洋館でなかなかのものでした。向かいにあった博物館も訪問。そして鳥取港へ行き、管理事務所にヨット係留場所を確認。それから三朝温泉へ。花屋別館で温泉につかる。ヨットに帰り着いたのは午後八時前。皆で手分けしてイカ刺し、朝釣ったアジのから揚げなど料理してキャビンで夕食。美味しかった!
 7月3日朝小林君と二人で50匹くらい小あじを釣る。家内は漁港前の定置網を水揚げ場で505円でイカ3杯をゲット。2日に境港のおさかなセンターで2000円もしたのと大違い。これらの下ごしらえをしたあと10時半から近くの美保神社へ。由緒ある立派な神社でした。前の湾は北前船で賑わった所で、古い町並みが保存されている。そして岬先端の古い灯台へ。かって宿舎だった石造りの建物が今はカフェで、目の前に大海原が見渡せて素晴らしい所でした。その後境港の町でコインランドリーと買い物。午後、水木しげる記念館を訪問したあと、皆生温泉まで行ってまた温泉を楽しむ。毎日有名な温泉三昧で幸せ!そしてヨットに戻って美味しい夕食。