2013年8月16日金曜日

志摩ヨットハーバーへ帰着しました

  8月15日15時、King Beeは無事志摩ヨットハーバーに帰着しました。14日朝千葉勝浦を出てからの航海は終始風が弱く、ずっと機帆走。伊豆大島が見え始めるあたりから石廊崎を過ぎて駿河湾に少し入る航路を取るまで、逆潮が3ktくらいあり、対水速度7.5ktに上げても対地速度は4-5ktで、右の大島、左の利島がなかなか後ろへ移動せず、いらいらとしましたが、その後は逆潮は感じず、順調でした。
  6月16日の出航から、丁度2か月で本州を一周したことになります。天候の問題で隠岐へ行けなかったのは心残りですが、そのほかの天候待ちは、運よく、萩、能登の1日づつで、ほとんど当初スケジュール通りに進めることが出来、船の故障やその他事故もなく、航海を終えることができて、ほっとしています。
  風光明媚な各寄港地の観光、美味しい食べ物、温泉を楽しむことができ、良かったですが、各寄港地で大変親切な方々にお会いでき、親しく語り合え、心温まる思いが出来たことが、何よりの幸せです。みなさんどうもありがとうござました。また、航海の無事を支えてくれた同行者のみなさんにも大変感謝しております。特に今回、丹羽徳子さん、大島信二さん、丹羽豊次さん、という得難い大ベテランが航海の大部分に参加いただけ、大船に乗ったように安心して航海できたことは大変幸運でした。
  拙いブログをフォローしていただいた読者の皆さんにも、御礼申し上げます。

 
    At 15:00, Aug.15, King Bee returned to her home port, Shima Yacht Harbor. The last leg including one night sailing was easy with calm sea and less traffic due to Obon holiday season.
    At each port we enjoyed sightseeing, nice local cuisine, onsen etc.. However, what impressed us most is the local kind and friendly people. Talking and drinking with them were most enjoyable.
    Thank you very much for following my blog.
Izu-Ohshima, the counter current was 3kt


大王崎まで戻ってきました
Daiwo-zaki Cape Near home port

五ケ所湾に入ると春日井さん他がシーファーラーでお迎えくださいました。
Our friends came to say welcome back on "Seafarer".

0 件のコメント:

コメントを投稿