2013年9月23日月曜日

回航に出発

22日朝5:20に少し明るくなった五ヶ所湾を出発、ENEの風約15ktのほぼ追い風で快調に機帆走。予定より少し早目の16時に串本に到着しました。そして4人で本州最南端の温泉へ。船へ帰ってくると、長尾さんの奥さんが到着され、5人で元漁師さんがやってる魚料理の居酒屋「くしもと」へ。僕は5度目くらいですが主人が覚えていてくれ、サービスもしてくれました。
 翌朝6時過ぎに串本を出港しましたが、台風20号の影響でENE20kt以上の風、うねり3mでよく揺られながら殆ど機走。日ノ岬を通過して5M、由良港入り口右にある小さな港、方杭に入りました。小さな港ですが幸い一隻分空きがあり16時に舫い完了。少し波が入ってきて、舟がよく前後運動し、きしきし音がします。途中で1mくらいのバラクーダがトローリングにかかりました。今から料理の準備をして、近くの風呂へ行きます。
橋杭岩、Bridge Pier Rocks

串本港では巡視船の桟橋の南側、囲いがある静かなところがかなり空いてました。