2017年8月14日月曜日

8日朝、長尾さん山岡さんが離船されました。
約50日のおつきあいありがとうございました。長尾さんはアメリカに住む日本人ヨット関係者を何人もご存知で、その方達にも大変お世話になり、助かりました。ありがとう!お疲れ様!

此れから29日まで一人、少し寂しいですが、近くに元マクダネルダグラス社、ボーイング社の友人が住んでおられ、何かと誘ってくれるのは嬉しいです。

9日には40年余り前に名古屋で3年間、机を並べロケットの技術支援をしてくれたクロセットさんが来てくれ、お孫さんのホッケーの試合を見たあと一緒に夕食しました。

10日午後4時頃、元ボーイングのサジャポールさんが来られ、メインセールのバテンカーの予備2個購入にコスタメサへ連れて行って頂きました。

今のスリップ(ポンツーン)が1日68ドルで高いので27ドルのブイ係留に変えようとしたら、シャワー、ランドリーの使えなくなると言われ、やむなくスリップ係留を決意。

11日、事前にTIP(Temporary Import Permit)の取得が必要と色々な説明に書いてあったし、米人セーラーにも言われたので、ウーバーでロスのメキシコ領事館へ行って、事情を説明したら、Ensenada 入港時に取るように指示がありガックリ。時間、金が無駄でした。事前電話はスペイン語ばかりのテープ案内でわからず。








0 件のコメント:

コメントを投稿